A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Goulson, D. (2013) An overview of the environmental risks posed by neonicotinoid insecticides. Journal of Applied Ecology, 50, 977–987.

ネオニコチノイドの影響に関するレビュー。Journal of Applied Ecologyとかええですね。エコロジーで。LD50(半分が死ぬ摂取量)がまとめてあったりして,おお,まさしく化学物質の世界と思ったのですが,ハチの話になって俄然生態学っぽく。しかし,実際の曝露を考えると,短期のLD50がいかに無力かを痛感しますね。このDaveさんは結構中立っぽい。なんか名前でググると,SussexにもHPがあってどっちがどっちなのかわからないのですが,Daveさん本人によるこの論文の解説もここにあったりします。