A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

[高等教育シリーズ] 成長するティップス先生 (高等教育シリーズ)

[高等教育シリーズ] 成長するティップス先生 (高等教育シリーズ)

大学講義How-to本。グループワークをやるときになって,ググって買った本(といっても手元に届いたのは終わった後ですが)。「科学哲学の冒険」の戸田山さんが書かれていると,というのと,web版もあって,これは本としてあってもいいかなと思って購入。ざっと目を通しましたが,良かったです。授業時間外の学生の学習を促す*1とか頭から抜けてたこともあったので,タメになった気がします。でも,これ,2011年の初めて講義する前に読んでおきたかったかも。戸田山さんらしい?語り口調なのも良いです。

科学哲学の冒険 サイエンスの目的と方法をさぐる (NHKブックス)

科学哲学の冒険 サイエンスの目的と方法をさぐる (NHKブックス)

*1:教室の外の学生の(講義に関連する)活動をデザインするってのはおもしろいなぁと思いました。