A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

いつも聞くんだけど,今日スーパーのレジのおにいさんに言われて,最初聞き取れなくて,変な顔された言葉,「how's it going」。「調子はどう?」あるいはもはや「こんちは」くらいの意味だと思うのですが,いやはや,これが挨拶だと思えばいいのですが,ボクとかついつい「そんなん興味ないくせにー」と思ってします。あと,レジで「Do you want a receipt?」(レシートいる?)と聞かれる。これもうかうかしていると,聞き取れなくなる。
とりあえず,研究の話は(気を使ってくれたりするのものあって)なんとかなりますが*1,上のような普通のやり取りは,まだまだ全然きついです(込み入った日常会話なんて…)。

*1:込み入った話をするときは,要点をpptにして話にいったりしています