A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Oさんに誘われて異分野?の勉強会に参加。発表者の1人を見て,「うぉ,これどうなんだろ」と思ったけど,行って良かったです。案の定1人目の方はやばかったですが,まぁでも勉強になりました。何を批判しているのか,この人の立ち位置はどこなのか,なにを望んでいるのか,途中でわかんなくなりました。その手の専門家でしたが,どうも偏っている感がにじみ出ていて,変だなぁと思ったところを質問する気も起きませんでした。
2人目の人は,環境税についてAKBさんがやっている解析をしてその結果を発表。アンケートなのでデータ数が多いのですが,説明変数が多いし,ああいうのってほんとうまくデザインしないとよくわからんですよね*1。まぁ,出てきている結果自体は,悪くなさそうでしたし,形にはなるように思います*2

*1:例えば,5つくらいある回答カテゴリーを2つに分けたりするのとか。

*2:よく知りませんが