A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)

How to Japan A Tokyo Correspondent's Take

How to Japan A Tokyo Correspondent's Take

パスポート用の写真をとりにいったときに,最寄りの本屋で見つけた本。ぱっと眺めて,今隣の席にいるエジプト人留学生が結構ええ感じの人なので,すぐにあげようと思った。自分は日本語訳を図書館で借りて読んで,やはりよかった。んで,九州に行ってしまうマルコにもあげなきゃと思って,自分用の英語版を含めて,また2冊買った。今週末に,その本屋でサイン会があるから,試しに図書館で借りた本を持って行こうかなと思ったけど,別件で参加できないみたい。とても軽い読み物だけど,とにかく"日本"を良く知っているなぁという感じで,恐縮します。でもとってもユーモアがきいていて*1良いです。訳本も訳本特有の読みにくさは全然無いです。とりあえず,次は英語で読んでみます。訳者東工大の人なのか。

ボクは日本語の能力を見せつけて感心してもらうよりも,話し相手を戸惑わせ,面白がらせることを選んだのだ。

*1:ふざけていてと書きたいところ