A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Rで個体群モデル

Rおそるべし。個体群モデリングなんかをしている理論系の人にはRなんてのはそもそも不要だと思われますが,Rにはpopbioというパッケージがあって,レスリー行列を与えたら,個体群増殖率(lambda)を計算してくれたり,弾力性(弾性力)や感受性行列まですぐに計算してくれます。下の本を片手に,Rを片手に自分でコードを書いて「ちゃんと計算できるかなぁ*1」とやっていた自分が少しむなしくなりますが*2。他にも色んな関数が準備されているので,興味がある方は是非。しかし,すごいっすねぇ。R。便利な反面,おそろしさは感じますが。

個体群生態学入門―生物の人口論

個体群生態学入門―生物の人口論

*1:といっても,既往の関数は使うので手計算とはほど遠いですが。

*2:まぁでも自分でやってみて良かったと思いますが