A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

兵庫の西田さんという方から,論文別刷請求が来て*1,西田さんの論文別刷一式も送って頂いた。微妙な空き時間もあることから,ざっと眺めてみました。トビケラの生活史を地道かつ丁寧に調べられており,「あーいいなぁ」と思った。ボクは群集とか全部えいやって扱っているから個別の分類群への愛が湧かないのかもぁとも思ったり。一河川で特定の分類群の研究とかできたらいいなぁ*2兵庫陸水生物の年会誌が魅力的なのですが,入会すべきなのかなぁ。談話会メーリスでも最近話題になっていますが,でもこういう時こそ,PDFで公開されていると有り難いのになぁと思いました。

*1:有り難い話です

*2:ネタは考えてないですし,大部分は単にボクの気持ちが足りないだけな気がしますが。。