A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

このまま何も書かないでいそうなので,とりあえず,記録として。
7/12-15まで,東北に行ってきました。といっても,15日以外は,鉱山周辺の河川で礫を裏返したり,水質調査を手伝ったりしていました*1。下見調査のつもりでしたが,結構収穫はあったように思います。近いうちに調査できるといいけど。。
15日はというと津波の影響が大きかった沿岸部への訪問に参加してきました。ここ。そう,中西さんとともに*2。高校の時に読んで感動した本の著者と(形だけでも)行動を共にしているというのは,後々考えてみると,とても感慨深いもんです。で,訪問はどうだったかというと,正直自分の中でうまく整理できていないのですが,とにかく行けて良かったです。現場に行くと,なんかうまく実感として自分の中に入ってこなくて,なんだか不思議な感じでした。でも,帰りの新幹線の中で陸前高田出身で今は埼玉に住んでいる見知らぬおばぁちゃんと隣になり,ほぼ2時間くらい話を聞いていると,大分実感として自分の中に入ってきたようにも思います*3。先週はとにかくそんな感じでした。記録として。

*1:たいした手伝いができてないので,恐縮ですが

*2:といっても,会話らしい会話はしてないです

*3:帰りに,「これ,お弁当代にでも」とお金を渡されかけましたが,あぶないあぶない。もうそんな歳ではないです。たぶん