A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

ノンパラメトリック回帰のお話

必要に迫られて,スプラインって結局なんなんだ?とかを知れるかなと思い,買った本。「みんなのための〜」を以前に買ってて,全然読めなかったけど,amazonの評価を見て,入門講義ならと思ったけど,やはり断念。最初の方は,大分分かりやすかったのですが,第4章あたりから,お手上げ。残念です。少なくともボクにとっては,全然入門ではなかった感じ*1。数式は少なめで,直感的な理解が進む,何か良い本をご存じでしたら,教えて下さい*2。英語でも良いです。

Rによるノンパラメトリック回帰の入門講義

Rによるノンパラメトリック回帰の入門講義

みんなのためのノンパラメトリック回帰 上

みんなのためのノンパラメトリック回帰 上

追記:20140609
一般化加法モデル(GAM)や平滑化スプラインについては,ここのサイトの説明が分かりやすい。どうやってクネクネ具合を決めているとか,なるほどなぁという感じでした。他の頁も良さそうですごい。SBTさんの後輩おそるべし。

*1:単に数式が苦手なせいもあるとは思います

*2:いや,でも,直感的には大分理解できているようにも思います。でも,なんかいまいち到達した感じがしない。。