A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

中西さんの講演会

15:00からの講演会に参加。一般公開される会だしなぁとラフな格好で行ったら,ちょっと焦りました。
非常に私感ですが,メモ的に。自分の立場は置いておいて,正直な感想を書いておきます。

  • ちょっと大分お年をとられたなぁと印象を受けました*1
  • 「環境問題は生産の問題」という話題の後に,途中寝ました。つまらなかったというわけではなく,疲れていたせいもあるかもしれません。でもなんか前に感じた覇気みたいなものが少なくなったんじゃないかなぁと少し思いました。
  • 起きたら,壮絶な?身内の話でした。なんかちょっと拍子抜けしました。お年のせいかもしれません。
  • その後,急にナノの話になりました。この展開は,もう神がかっていました(私感)。
  • 再度に,「思想」という言葉が出てきたのが印象的でした*2
  • 締めの言葉をおっしゃられた方が,とても好印象でした。今からでも遅くない

*1:ボク個人は,ご挨拶を数回した程度の面識ですが

*2:思想を広めていくというよりは,考え方を広めていくとおっしゃっても良かったんじゃないかなぁと思いました。