A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

こちらは雨なことが多い。せっかくの土曜なのに外に出る気にはなれず。
吉本隆明のDVDをもってきていたので見る。昔の人の方がピュアだから,古典を読もう!ということをIさんが言っていたと記憶しているのですが,同じようなことを吉本さんも主張していた。昔の人は,得られる情報も少なくて,興味の幅も広くなかった。だから,(今も昔も人間力みたいなのが変わらないとすれば)昔の人が作った芸術の方が魂もこもってて優れているだろうとの話。まぁ一般化は難しいと思うけど,そういうことはあってもおかしくないと思う。
なかなかしんどかったけど,見てみればおもしろかった。一度本でも読んでみたい。