A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

問いかける技術

『書を捨てよ街へ出よう』をふらっと探しに行った時に見つけた本。あんまりこういう本は読まないんだけど,なんか買ってしまった*1。キーワードは謙虚な問いかけ。アカデミックな人が書いているので,いわゆるそっち系の本的に膨らまされすぎてないところも個人的には好みでした。書いてあることはその通りって感じでボクの考えとも近いので読みやすかったです(色々反省しなきゃなぁと思うこともありタメにもなりました)。比較的実例はあるのですが,じゃあ実践どうするの?ってなると,そこはやはり自助努力で…という感じで,エビデンスを基に考え方を吸収するという意味では分かりやすくて良い本だと思います。Humble Inquiry: The gentle art of asking instead of tellingという邦題も個人的には好き*2

*1:というような出会いがあるので本屋に行くのは好き

*2:Peter ChapmanがHumbleだったという追悼コメントがあったけど,やはりHumbleというのはそういう意味なんですね。という確認も個人的にできた。