A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

気候速度

Isaak DJ, Young MK, Luce CH, Hostetler SW, Wenger SJ, Peterson EE, Ver Hoef JM, Groce MC, Horan DL, Nagel DE (2016) Slow climate velocities of mountain streams portend their role as refugia for cold-water biodiversity. Proceedings of the National Academy of Sciences

DanさんのPNAS論文。分野外なのと,英語の表現が特殊(口語っぽい?)で,読みづらかったです。ということであまり自信がないのですが,要は,1968年から2011年の間,渓流の温暖化と気候速度(climate velocities)は思ったより低かった,ということ(なので,低水温の河川の生物多様性のrefugiaとしての役割がある,ということだと思う)。そもそも気候速度というのが分かるようでいまいちピンとこないので,ちょっと勉強しないとですね。。。