A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

進化生態学入門 ―数式で見る生物進化―

進化生態学入門 ―数式で見る生物進化―

今更感ありますが,巷の書評も良かったので生態学会で買って,最初の100頁ほど読んでみました(ゲーム理論の前まで)。評判通り,数式がほとんど出てこず,とてもすらすら読めました。量的遺伝の意味とか知らんかったとか言うとアレですが,色々巷で*1漠然と聞いたことのあった言葉とかも分かりやすく説明されていて勉強になりました*2数理モデル(数学とかモデルとか)苦手だけど,興味ある人には確かにおすすめの最初の一冊かと思います。

*1:ITさんの発表やAKTさんの発表で

*2:適応度地形がなんかかっこいい