A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

リスク研究学会1日目。学会員になったのは大分前なんだけど,初めて参加。永井さんのセッションは,いつものリスク勉強会のメンバーだしと思ったけど,おもしろかった。部屋が狭かったせいもあると思うけど,立ち見御礼の大盛況。さすがです。FJIさんの博学さ,はいつもすごいなぁと思うけど*1
午前2つ目のセッションは,ONさんやMRKMさんの放射線の話ではないセッションにあえて出てみる。リスク研究学会は水環境学会や生態学会に比べてこぢんまりとしているけど,その分意見が言いやすくて良いと思う*2JSTの人の発表とそれに対する某研究所OBの方の強烈かつ直球のコメントがおもしろかった*3

*1:というか声がいい。んで「あーこの人はちゃんと調べてものを言っているな」という不思議な安心感がある

*2:これは,中の人に知っている人がいるという影響しているのかもしれませんが

*3:まさにこのサイズの学会ならではという感じで