A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

Rのヘルプを使おうとして,
?glm
とかと入力すると。

ERROR
The requested URL could not be retrieved

While trying to retrieve the URL: http://hoge.hoge/library/stats/html/glm.html
The following error was encountered:
* Access Denied.
Access control configuration prevents your request from being allowed at this time. Please contact your service provider if you feel this is incorrect.

というエラーが出ます。これってなぜ?少し調べてみたけど,なぜか分からない。。
状況:--internet2の設定は行っている。でもなんかおかしい。例えば,ミラーサイトの設定もかなり時間がかかって警告メッセージが出る。

とりあえず,インストール時にplain textを選択すれば,ヘルプを表示させることはできる。

## 追記100428
なにやら,やはりproxyの設定*1が問題だったようで。Firefoxだと以下の手順で直りました。接続設定のところで,手動でプロキシを設定するになっていたのですが,ここのプロキシなしで接続するのところに,127.0.0.1を加える。以上。

*1:かといって,proxyって何?ていうレベルの人間ですが