A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

修士の時に見つけて,きちんと読んでなかったので,再度読んでみる(といっても,読みにくかったので,以下は私の理解のメモ)。基本的に,ecosystem healthの名の下に作られた指標(Karr's index of biotic integrity:IBIなど)には批判的。複数の観測変数をまとめるIBIよりも,現実に観測することのできる変数自体を用いましょうという主張。確かにIBIなどで,生態系の健全性を評価することは,一つの値で議論できるので,分かりやすい。しかし,そもそもecosystem healthという概念が漠然とした比喩表現であるし,いったいその値の変化が何を表しているのかを把握することは難しいし…といった批判が書いてある。ボク自身は,この論文の主張に賛成。ただし,じゃあ,管理を行う際に,何をthe real measurable properties of ecosystemsとするかは,依然難しい問題。

Suter GW. 1993. A critique of ecosystem health concepts and indexes. Environ Toxicol Chem 12:1533-1539.