A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

「世の中がおかしいのよ」

眼科へ。とても強烈なおばぁちゃん(院長)がいるところで,学部の時に「(ものもらいのときに)もっと早く来ないと許さないわよ」とか,「コンタクトは安いところで作っちゃダメ(検査をきちんとしないとの説),きちんとした眼科で作りなさい」と言われたりしたところ。相変わらずご健在で安心しました(12時まで受付と書いてあったので,11時40分に行ったら,もう時間ないから午後に来なさいと半分怒られた)。。
ちなみに,おばぁちゃんの説は一理あって,安いところでコンタクトを作ると,検査は雑だなと感じることも多い。ただ,安さには勝てない(と思う)。学生だから今は…と自分では思いましたが,(職を持って)安定した人はそういうところに行かないで,眼科で作るかと言われたら微妙だろうとも思う。昔は,眼鏡も眼科できちんと検査して?,(提携の)眼鏡屋さんで作るという流れだったという話を聞かされましたが,今は格安の眼鏡屋さんがある。こうして,地元の小さな眼鏡屋さんの経営が苦しくなったり,当然おばぁちゃんの眼科の人の入りが減っているのだろう(推測)。今年の夏に実家に帰ると,オカンが「オカモト(地元の時計屋さん)で時計かっちゃうで」と言っていて(実際にカタログを見て選んだ),やっぱりオカンはすごい。安さに勝る,人との繋がりや信頼がそこにはあって,とっても良いなと思う。