A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

大阪からの帰りに関空で見つけて購入した本。ささっと読めて,面白かった。一言で言ってしまうと,「人間って不思議なんですね。。」という感じで,これを受けて実生活にどう反映すればええのかしらとか思ってもあまり思いつかないのですが,でも良かったです。個人的には色々説明された後の,以下の言葉が印象的*1

現在では,脳を身体よりも上位においてしまう奇妙な錯覚に至ったのでしょう。そんな今だからこそ,心は身体から派生することを,あえて念頭に入れておくことが大切だと私は思うのです。

ミーハーなところとしては,催眠は科学的に説明できるとか,プロの瞑想は全然違うとか睡眠の効果は絶大だとか,もおもしろかったです。


ところで,村上さんたちが書いた基準値の本を日本に置いてきてしまったことに気づきました。ということで,読んでませんが,お薦めです(宣伝)。

基準値のからくり (ブルーバックス)

基準値のからくり (ブルーバックス)

*1:なんかNさんが高知に帰るとか言ってたのもなんかこういうの繋がるんじゃないかなぁと思ったりしました