A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

分かった

昨日の人健康リスクな話。つまり、うわべな部分(点推定に分布をもたせるとか)を一生懸命綺麗にしても本質的じゃなくて、大事なのは中身(メカニズムとかモデルの構造)じゃないかな。外見じゃなくて中身。違和感はこれに近い気がする。体裁ばかりよくしても本質的なご利益は小さい(かもしれないし、そうじゃないかもしれない)。本質的な部分をいじらないで、外見だけ改変して結果があうということは、そもそも前のエイヤでも合っていたということじゃないかな。あ、合うって判断はほとんどの場合、不可能な気がするけど。
例えば、点推定を分布で表現した場合を想定すると、もちろん体裁を整えることは大事だけど、それでリスクの推定精度が劇的にあがるというよりは、確率的に扱えるようになった。ただそれだけなきがする。大事なのは本質的を探ること。自戒の念を込めて。