A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

最近,twitterな人たちが増えてきた感じ。NGIさんのブログ経由ですが,以下メモとして。前者はそうなんですかね,だとしたら,少し残念。関係ないですが,INUEさんはよくアンテナはっているなぁと頭が下がります。

http://twitter.com/ooousta
基礎科学ならともかく、経済学や、環境科学も含めた広い意味での政策科学で、海外の査読付きジャーナルに掲載された論文が日本社会にインパクトを与えることなんてふつうはあり得ない。科学ぶりたいために、基礎科学ローカルな習慣を真似ただけなんじゃないのかな。6:19 AM Dec 28th, 2009
研究者の評価や出世や就職が「海外の査読付きジャーナルに掲載された論文数」で評価され、「世の中に役に立っているか」では評価されないという(自分たちで決めた)ルールが、研究者全体の存在価値を自ら下げているんじゃないかな。6:17 AM Dec 28th, 2009