A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

ウェブ調査の科学

朝倉書店| ウェブ調査の科学 ―調査計画から分析まで―

ひょんなことから訳者の一人の方に献本頂きました。ありがとうございます。Webアンケートを思い立って去年やってみて*1,後出しながら細々と勉強しなければと思っている程度の,初心者です。結構な大作なので,訳者まえがきにあった,1章までと8章*2を眺めてみました,まえがきから結構魂が籠もっている感じなのが好印象で,ざっと眺めただけで,要点の要点はつかめたように思います*3。まだ自分の言葉で説明できないのですが,非観測誤差と観測誤差,総調査誤差(total survey error)あたりの整理や,初頭効果(primacy effect)とか認知的負担とかの用語も断片的ながら勉強になりました。これ真面目に全部読み通して自分のものにするというのは多分難しい気がするのですが,折をみて眺めることになるのでは?と思います(目次リストは,上の朝倉書店のリンクにあります)。また。適宜追記するかもしれませんが,ひとまず記録として。

*1:結構真面目に準備はした

*2:8章は前半までざっとかいつまんだ程度

*3:つかめた気にはなりました汗