A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

カナダの下水処理水とその影響

Holeton, C., Chambers, P.A., Grace, L., 2011. Wastewater release and its impacts on Canadian waters. Canadian Journal of Fisheries and Aquatic Sciences 68, 1836-1859.

リサゲか何かで偶然見つけた論文(レビュー的なパースペクティブ論文)。こういう話がFisheriesな雑誌に載るというのも面白いなぁと思う。こういう論文があると,研究している側も重要性を主張できてよさそうな感じ。ただ,基本的には,カナダ全土の下水処理の現状と化学物質の濃度の話で,具体的な影響の話はほとんどないのはちょっと残念。鉱山管理のガイダンスでも出てきた記憶があるけど,環境影響評価の文脈でカナダはFisheries Actの役割が大きそうな印象。