A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと読み返してみると,さすが中西さんといった感じ。全体を見る目は相当長けているように感じる*1。 水質の改善と同時に水量も保存しなければならないのは当たり前である(p193)。 そもそも魚がすめないような水のない空間に,魚の棲めるような水質環境基…

26

久々に小説。本城直季さんの表紙に惹かれ,中身をさっと見てなぜか購入。あっという間に読んでしまいました。縁側な日々。「難しくかんがえんでも、自然にしてたらいい」しずかな日々 (講談社文庫)作者: 椰月美智子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/1…

27

横浜TWRにて購入。前者のエモはそんなでもなかったかも。日曜でも,午前中は,まだ人は少なめ。買い物をするならこの時間がベストだろうなぁ。Latinアーティスト: Holy Fuck出版社/メーカー: Xl Recordings発売日: 2010/05/11メディア: CD クリック: 5回この…

27

お昼から,KTDさんちへ。「ご在宅ですか?」「在宅です」。なんとなく不思議な空間だった。色々ごちそうになりました。ありがとうございました。また行きます。YSTKさんの奥さんを見たときの感覚に似た感じ。あーこの人のバックにはこの人がいるんだぁみたい…

26

art

私的解剖をこまばに見に行く。東大に行くためにしか降りたことなかったけど,こんなとこあるんだぁという感じ。客入りはまぁまぁ。しかし,内容が意味不明だった,もっと何かしらの”意味”が分かるかと思っていたので,悔しい。でも引き込まれた。

KarateもThe Postal ServiceもTokyo Police Clubもよい。Karateアーティスト: Karate出版社/メーカー: Southern発売日: 2010/02/02メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るGive Upアーティスト: Postal Service出版社/メーカー: Sub Pop発売日: 2003/…

これ。いいなぁいいなぁ。絶対盛り上がると思っていたので,行って,ボクの知らない世界を体験したかった。

WCの結果が気になり,5時に目が覚めたのは良いけど,体がだるい。。

全然関係ないですが,近藤さんもCardiffに居たんですね。勝手に親近感。どこの研究室に居たんだろう。

購入。結構体系的にまとめられていそうで,よさげ。しかし,海外から1週間で届くって便利な世の中だ。Metal Contamination in Aquatic Environments: Science and Lateral Management作者: Samuel N. Luoma,Philip S. Rainbow出版社/メーカー: Cambridge Uni…

17日にこちらで発表します。下記の挑戦的なタイトルの説明はこちらを参照下さい。 農業生態系リスク勉強会 企画セミナー「脱・基準値思考のススメ 〜生態系を例に〜」 後記(個人的メモ) 参加できて,とても良かったです。永井さん,水口さん,色々と有り難…

遺伝的変異*1と化学物質の影響に関するレビュー。遺伝的変異を生態リスク評価のエンドポイントとすべきか,そうした場合,どういう風にその評価を行うか?が大きなquestions.細かいところは,勉強しないといけないとして*2,化学物質によって個体群の遺伝的…

このタイトルにして,蓄積と毒性影響について本質的な議論がされていないのが残念。あるのは,重金属を無害化(毒性を不活性化)した形で体内に保持できる無脊椎動物では,体内の総重金属濃度と毒性(たぶん,その生物への毒性影響)との関係はない。との記…

wyolicaかぁと勝手に読み違えてました。良いです。Yankee Hotel Foxtrotアーティスト: Wilco出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2002/04/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (49件) を見るほそのさん。恋は桃色は名曲。HOSONO HOUSE…

DEBかと思ってたら,DEBは使っていなかった。でもおもしろかった*1。世代時間が短いやつだから比較的簡単にできるのと,これが多種になると大変なんだよなぁといつものごとく思う。結構地道にデータをとってきておられた成果(多分)。閾値みたいなところは…

何気に見たいと思う機会が多かったので,今更ながら購入(横国の時は,他人の本棚から拝借していた)。結構良い本だと思う。生態環境リスクマネジメントの基礎―生態系をなぜ、どうやって守るのか作者: 浦野紘平,松田裕之出版社/メーカー: オーム社発売日: 20…