A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的まとめ(というか,暫定的メモ)

R

二項分布logistic回帰の回帰係数の話で,標準偏回帰係数を求めて,相対的な効果の大きさを比較したいとの相談。 こちらによると,偏回帰係数×標準偏差で標準偏回帰係数が求まるとのこと。Rで追試しようと思うと,掲示板にある標準偏差とやらが,どうも再現で…

RADWIMPSのおしゃかしゃまが良い。とか言ったら,若いっすねと言われた。そうか,そういう認識なるのか。僕等の世代はモンゴル800?

田中さんのこの研究がおもしろい。気になるのは,地点の違いによる影響と汚染の影響が分離できていないこと*1。まぁ状況的には対照地点を複数とることは難しかったんだとは思います。 *1:webでの文章を見る限りの情報で判断しているので間違っているかもしれ…

ScienceのLetter。良く読めてないけれど(いまいち附に落ちてないけど),要は,気候変動は結構確かに証明されているから,ちゃんと行動しようよ,という主張?。イントロを読んだ感じだと,逆のことを言ってそうな印象を受けたけど。

良い。iTunesで買ってしまった。ボクはこういう声が好きなんだと思う。拝啓。皆さまアーティスト: plenty出版社/メーカー: headphone music label発売日: 2009/10/21メディア: CD購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (29件) を見る

排水中の金属を瞬時に沈殿させる,処理剤が発売されたようです(ここ)。実際にどのくらい有用はこの記事だけからは推測できませんが,こういうのが規制強化の"恩恵"といえるのかもしれません。技術革新のための規制強化,気になるところ。ZインパクトのZはZn…

一段落。皆さま,色々とありがとうございました。

前の論文に比べて,EESに載った論文は,「別刷り下さい」要求が相対的に多い。しかも,ボクが論文を読んだことある人ばかり。嬉しいんだけど,なんでそんな職場にいて,読めないんすか?というのが疑問。EPAで読めんってどういうこと?それにしても,こうい…

日曜に見に行ったチェルフィッチュの公演でかかっていた曲。一曲目のTNT。とても良い。公演も相変わらずで良かった。見る場所によって俳優さんの表情が見えなかったりするので,結構席選びは重要かも。例えば,山縣太一なら左側の席。安藤さんなら右。TNTア…

Water Framework Directiveとはなんぞや?ってのを,関連法との関係も含めて,よく分かる資料ないかなぁ。化学物質絡みでもよく見かけてたけど,(そして薄々は気づいてたけど),かんきょうりゅうりょうな文脈でも見かけることとなる。ちなみに,最近公開さ…

煮詰まってきた感があるので,送信。関係者の皆さま,恐縮ですが,お願い致します。。

Craneさんの論文,ぱっと見でもあやしいのに。用いている回帰方法を勉強すると,さらに怪しいことが分かる。誰が査読してるんだか,がっかりです。

想定FAQが公開されているけど,個人的には「どっちから?」的なれそめが気になる。いや,なにはともあれ,おめでとうございます。

Owsleyさんが亡くなったそうです。ご冥福を。I don't care what you say.Owsleyアーティスト: Owsley出版社/メーカー: Warner Bros / Wea発売日: 1999/03/23メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る

とりあえず読んでみたけど,あまりおもしろくない。農薬はリカバリータイムとかが重要ってのは,どうやら世界的にもそういう感じなんですね。引用文献のかなりの部分が以下の本なので,ある意味,本の宣伝論文。本自体は少しおもしろそうではある。 メモ:モ…

ドミューン出てた相対性理論の人が言ってた本。ついつい買ってしまった。 #追記100610 読了。知らない世界でめちゃくちゃおもしろかった。選ぶとすれば,個人的には川内さんとダダカンが好み。篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)作者:…

CBC radio 3で見つけた曲。Miss Emily Brownという人のblackoutっていう曲がとてもよい。ここで聴ける。iTunesでさっと買えるんですが,あまりの手軽さに躊躇。