A way of thinking

筆者個人の思考過程です。意見には個人差があります。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしようもない空気が流れていて,どうしようもない感じ。でも,最後は悪くない。笑いを狙っているのか,意図なしなのか,ところどころでシュールな感じも。トウキョウソナタ [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/04/24メディア: DVD…

NSNさんから。良いです。The Electricity In Your House Wants To Singアーティスト: I Am Robot And Proud出版社/メーカー: Darla発売日: 2006/07/24メディア: CD購入: 9人 クリック: 92回この商品を含むブログ (120件) を見る

ゆるくて,ここちよくて良いです。Music Makes Me Sickアーティスト: It's A Musical出版社/メーカー: Morr Music / M.M.発売日: 2008/10/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (30件) を見る

TKDさんが誘ってくれて、マリンバな一日。なかなかよかったです。「あうんの呼吸どころじゃないよ!!」って言うトイレにいたおじいちゃんの言う通り。どうもありがとうございました。その後,神楽坂をぶらぶら。よさげな雰囲気。

知らないうちに,group_inouの新譜が出ておりました。発売日は今日。相変わらずな感じ。すごくpushされている模様。

A.P.C.のネクタイを買おう買おうと思って,先日電話してみたら,すでにどこの店舗にもないとのこと。。なんとか手に入れる方法はないかなぁと思ったら,海外の通販。さっそくカナダにいるお方に連絡して,受取先になってもらいました*1。何事もなく進みよう…

たぶん,吉本隆明がおもしろい*1。 準技術的に論議することが重要。それがなかったら,全部だめですよね。 http://www.1101.com/store/yoshimoto/cd.html#sample *1:情報源は中西さんの雑感ですが

軍艦島ツアーなるものがある模様。とりあえず,TOP写真を見るだけでも,おおっと思ってしまいました。TAの工場を見た時に似た感覚。しかし,長崎は遠い…

横国大の生態学系の研究室関連で,勉強会らしきものが,すでに3つ立ち上げられています。少し多い気がしますが。。

学振PDの健康診断

どうやら,大学採用でないので受けられない模様(大学採用であれば,PDでも受けられる)。。年のせいかもしれませんが,年に一度の健康診断くらいは受けておきたいなと思うところですが,そうはうまくいかないようです。いや,でもこの辺りはもっとうまい方…

個人的メモ

R

統計用語はよくわからないのですが,自分の理解が間違っていないことを祈りたいのです…。数式で理解していないことがよくない理由な気がしてきました。 一般化非線形モデル(gnlm)を実行できる関数 一般化非線形混合モデル(gnlmm)を実行できる関数。 いず…

浦瀬さんのサイトの以下のような記述がある。最近ふと,思い出してしまいました(正確にはリンク先をご覧下さい)。最後の戦略的というのがいまいちピンときませんが,人間は合理的ではないというもの共感しますし,こういう意見もあっても良いとは思います…

ベイジアンに向けて:個人的メモ集ベイズ

R

##-以下の作業を進める前の知識レベル: 簡単なGLMMの解析をするのに,支障がない程度*1。ちなみに,GLMMに関するweb資料は沢山ありますが,久保さんの講義ノート(補講A)が分かりやすかったです。 ##-最初に,久保さんの講義ノート(上記リンクの補講B)を…

日本語の論文(調査報告)が水環境学会誌に新たに受理されました。詳細はこちら。

以下の文章を見つけて,1章と6章をざら読み。この手の文献を読むのは,しばらくスルーしても良いかも(詳細に調べる時は別として)。コメント(Agency-wide memorandum?)をまとめて,問題点や回答を書いたモノ。リスク評価の歴史についても,第1章で触れて…

1月から3月の写真

を…

ついにベイズなことたちが勉強できそうな予感。楽しみです。NSNさん,よろしくお願い致します。気になっている新しいことを学べるというのはわくわくする。

そういえば,高知に帰って,祖父母の家近くにできた8(ocho)に行った。とても良い感じのボクの好きな感じの作りでした。新築とかでなくていいから,古家を綺麗にしたあーゆーとこに住みたい。いいなぁと思う空間でした。ちなみに,鶏小屋も近くにあって見に…

科学哲学 (〈1冊でわかる〉シリーズ)作者: サミールオカーシャ,Samir Okasha,廣瀬覚出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/03/25メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 105回この商品を含むブログ (27件) を見る残りの半分を読了。とっても難しい問題で,と…

絵描きの植田さん (新潮文庫)作者: いしいしんじ,植田真出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (41件) を見る大分前に買っていた,いしいしんじ本。なんとなくいしいしんじらしいさがないよ…

帰省中に,2冊+半分読みました。選択―リスクとどう付き合うか作者: 中西準子,福田恵温,唐津治夢,武田穣,武田計測先端知財団出版社/メーカー: ケイディーネオブック発売日: 2008/12/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る以下…

色々と読んでしまいました。 衝撃は,mknttさんのこちら。博士課程での経験から(のみからですが),共感できるところが多々あります。こういう文書こそ,修士に来る学生が読んでおくべきだと思う。よくぞ…という感じです。ここやここもとてもタメになりまし…

5日間ほど,帰高しておりました。「えらいねぇ」と「いやいや,全然たいしたことないやつだ」の連打。ご飯が出てくる実家は本当にすばらしい場所だと思います(感謝)。さて,この4,5月は,難所…

自分の無知さをさらけ出すことになりますが,NatureとかScienceがすごい学術雑誌ということは,修士に入ってから知りました(もちろん,すごい雑誌な感はなんとなく知っていたとは思いますが)。しかも,NatureとかScienceに論文がのっている人が結構身近?…

林・柏木(2009)より,化学物質の地点毎の平均濃度の分布は対数正規分布によく適合する(McBean and Rovers 1998)とのこと。地点内ではないところに要注意。Statistical Procedures for Analysis of Environmental Monitoring Data and Risk Assessment (P…

OGRさん曰く,今日から社会人。